お知らせ

明日(3日)の自主登園について

2020/04/02

明日の自主登園の決定において、口頭でのお伝えになってしまい、大変申し訳ありません。

今回、お知らせする内容は、以下の①~⑥の通りです。

①北九州の感染が拡大していることと、今後の状況が見えないことなどから、急遽ですが、明日(3日)を、自主登園とします。

②自主登園の為、職員・園バスによる送迎はありません。登園を希望されるご家庭は、保護者の方で送迎をお願いします。(お休みの場合、幼稚園に連絡する必要はありません。)

③午前保育(9時~11時30分)の中での自主登園です。この時間以外は、預かり保育の料金が発生します。

④服装・持ち物は、3月の自主登園の時と変わりません。

⑤6日(月)以降については、北九州市の見解や感染状況を踏まえながら判断し、明日(3日)、メール配信でお知らせします。併せて、ホームページの「おしらせ」の欄にも、同じ内容を掲示しますので、ご確認ください。

⑥進級記念の集合写真購入を希望されていたご家庭には、後日、お写真をお渡しします。ご了承ください。

状況が刻々と変化しております。ご心配をおかけして申し訳ありません。これからも保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。

入園式について

2020/04/01

数ある幼稚園の中から、本城西幼稚園とご縁を結んで下さり、ありがとうございます。
4月4日(土)は、第67回の入園式です。
お電話でお知らせしたように、以下の①~③のように内容を変更して実施する予定です。
ただし、現在の状況での内容です。今後の状況によって、変更せざるを得ない場合、改めて、お知らせいたします。(今後のホームページの更新にもご留意ください。)

①遊戯室ではなく、各クラスで行います。
②参加いただく人数は、変わりありません。(1名~2名:父母のみ)
 しかし、教室に入室していただくのは、どちらか1名のみと致します。
③密着を極力避けるためにも、集合写真の撮影は、行いません。

入園式を楽しみにして下さっている中、大変心苦しいお知らせで申し訳ありません。保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。

本城西幼稚園の保護者の皆様へ⑨

2020/03/31

本日送信したメール配信の内容をお知らせします。

予定していたように、4月2日(木)に始園式を行います。
詳細については、以下(①~⑤)をご確認ください。

① 保育時間:午前保育(11時30分降園)  ※ 午前保育は、15日(水)までです。
②預かり保育:通常通り実施
       ただし、早朝・土曜日預かり共に、2日前までの事前申し込みが必要
③通園方法:バス・徒歩共に実施。
      ただし、バス通園・徒歩通園のお子様で、現在の状況を鑑み、直接送迎を
                     希望されるご家庭は、4月1日(水)までに、幼稚園へご連絡ください。
④その他:毎朝の検温・体調確認をお願いします。
     ・自主登園の時から引き続き、お子様の当日の検温をお願いします。
      平熱よりも高い発熱、普段と体調が異なる場合などは、登園をお控え
                     ください。
     ・また、ご家族の中でも体調の優れない方がおられる場合も、同様に
                      ご配慮ください。
⑤園内で、1名でもコロナウイルスの罹患者が確認された場合、14日間の休園措置を取ることとなります。一人一人の意識が大切です。皆様のご理解・ご協力をお願い致します。

令和元年度 学校関係者評価

2020/03/31

本所西幼稚園の教育活動、その他の運営状況について、自ら点検・評価するため、地域の評価委員の方にご意見を伺う「学校関係者評価」を3月3日に行いました。(今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、資料をお配りし、書面にて回答を頂いております。)
たくさんの貴重なご意見を頂きました。これからも、職員一同、教育活動を深めていきたいと思います。

年長組の保護者様②

2020/03/13

卒園式の準備が整いました。15日(日)は、元気な笑顔に会えることを願っております。
なお、卒園式は、以前お知らせしていたように、式典の内容や参加人数を抑える対応などをしての実施となります。
以下の事項()や、2月28日にお配りした「今後の行事予定について」の卒園式の項目・「卒園式の案内」を今一度ご確認ください。

ご参列される方は、1名~2名(父母のみ)とします。(祖父母・兄姉弟妹の参列は、ご遠慮いただいております。)

当日は、午前9時30分までに、お子様のクラスにお入りください。

基本的感染症対策の徹底をお願いします。(可能な限り、マスクの着用をお願いします。)

お子様の服装(冬の制服・名札・紺色の靴下・上靴)を、ご確認ください。

女の子のスカート丈については、以前メール配信でお知らせしたように、気になる保護者様は、黒のスパッツ(スカートから出ない丈のもの)を着用ください。
詳しくは、ホームページお知らせの欄の「年長組の保護者様(3月10日分)」をご覧ください。

保護者の皆様と共に、卒園の子ども達を温かく迎えたいと思っております。
卒園式でも、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。

本城西幼稚園の保護者の皆様へ⑧

2020/03/12

次週(16日~23日 ※日祝日は除く)の登園においても、現状のまま自主登園とします。修了式(自主登園の中での実施)も、現在のところ、変更ありません。


しかし、今後、感染が拡大した場合などは、この限りではありません。引き続き、ご家庭でお預かりできる場合は、極力、集団の中に入らないよう、ご配慮ください。


保護者の皆様には、「毎朝の検温・お子様を含め家族の方の体調確認・登園時の消毒」など、快くご協力いただき、本当にありがとうございます。

今後も、ご理解とご協力をお願い致します。


なお、明日(13日)は、「たまご組~年中組は休園(預かり保育(自主登園)は、事前申し込みの家庭のみ)・年長組は午後保育(自主登園)」です。

自主登園の中での日程となっておりますので、お間違えの無いように、ご確認ください。

 

年長組の保護者様

2020/03/10

先ほど、明日(11日)の用品渡しについてメール配信を致しましたが、今回は、3月15日(日)の卒園式に関してのお知らせです。
卒園式当日は、一人一人がステージに上がり、修了証書を受け取ります。そこで、女の子の保護者の皆様へ服装についてのお願いです。
ステージに上がった際、お辞儀をする場面があります。スカートの長さによっては、下着が見えることも考えられます。気になる場合、保護者の方の判断で、スカートの下にスパッツ(黒・スカートから見えない丈のもの)の着用をお願いします。

幼稚園生活最後の晴れ舞台です。ご理解とご協力をお願いいたします。

~~~追記~~~

年長組の保護者様も、明日(11日)から、現在幼稚園に置いているお道具を取りに来られてください。(卒園式当日の持ち帰りでも構いません。)


本城西幼稚園の保護者の皆様へ⑦

2020/03/10

先ほど、メール配信でもお知らせしたように明日(11日)は、新年度の用品渡しです。
詳しい内容については、「本城西幼稚園の保護者の皆様へ⑥」を、ご確認ください。
なお、駐車場は、「学園の駐車場・水道路・いも畑」です。譲り合って、ご利用ください。(幼稚園の前に駐車することは、ご遠慮ください。)
保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

本城西幼稚園の保護者の皆様へ⑥

2020/03/06

新年度の用品渡し(3月11日)について、お知らせします。
用品をお渡しする場所は、当日、入り口に掲示しますので、各自で確認をお願い致します。
◎ お渡し日:3月11日(水)
◎ 時間帯:午前9時~午後18時
      ※ ご都合の良い時間に、園まで取りに来られてください。
◎ 駐車場:学園駐車場・水道路・いも畑
      ※ 場所が限られております。譲り合ってご利用ください。
◎ ご協力をお願いします。(①~③)
   ① 来園された時には、手指の消毒をお願いします。
   ② 大きな紙袋を準備ください。
      ※ 新年度用品と共に、現在幼稚園に置いている作品・お道具も持ち帰って頂きます。
   ③  体調の優れない場合は、無理をせず、園までご相談ください。

★ 新年度用品のお返事が、本日(6日)までとなっておりました。
  まだ申し込みの確認が取れていないご家庭があります。
  申し込みがお済みでないご家庭は、月曜日(9日)に、ご連絡ください。

本城西幼稚園の保護者の皆様へ⑤

2020/03/06

次週(9日~14日)の登園においても、現状のまま自主登園とします。
卒園式(時間短縮で実施)、修了式(自主登園の中での実施)も、現在のところ変更ありません。
しかし、前回同様、感染が拡大した場合などは、この限りではありません。
保護者の皆様には、毎朝の検温・お子様を含め家族の方の体調確認・登園時の手指の消毒など、快くご協力いただき、本当にありがとうございます。
今後もご理解とご協力をお願い致します。