お知らせ

保護者の皆様へ

2020/04/10

 北九州市より、緊急事態宣言に伴う家庭での保育について、お願いが通知されましたので、お知らせいたします。
 詳細については、PDFファイルをご確認いただきますよう、お願いいたします。
添付PDFファイル

緊急事態宣言を受けた園の対応

2020/04/08

連絡が遅くなり、申し訳ありません。
本城学園の対応を、PDFファイルにて、お知らせいたします。
保護者の皆様、ご理解とご協力をお願い致します。
添付PDFファイル

たまご組の入会式について

2020/04/06

お電話でお知らせしているように、たまご組の入会式は中止とさせていただきます。
添付の手紙の内容を、ご参考になさってください。
保護者の皆様におかれましては、多大なご心配をおかけして申し訳ありません。
現在の状況から、今回の判断を致しました。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、後日、たまご組の各ご家庭へ、登園等に関する資料を郵送いたします。
ご確認いただきます様、お願い致します。
添付PDFファイル

明日(4月4日)の入園式について

2020/04/03

明日の入園式について、追記です。
前回、お伝えした内容に加えて、参加される方(園児・保護者)は、必ず当日の朝、検温をして下さい。

入室前に、手指の消毒・健康観察を行います。
ご理解とご協力をお願い致します。

前回の詳細は、4月1日の入園式についての記事をご確認ください。

新型コロナウイルスに関する学園の対応について

2020/04/03

添付PDFファイル

明日(3日)の自主登園について

2020/04/02

明日の自主登園の決定において、口頭でのお伝えになってしまい、大変申し訳ありません。

今回、お知らせする内容は、以下の①~⑥の通りです。

①北九州の感染が拡大していることと、今後の状況が見えないことなどから、急遽ですが、明日(3日)を、自主登園とします。

②自主登園の為、職員・園バスによる送迎はありません。登園を希望されるご家庭は、保護者の方で送迎をお願いします。(お休みの場合、幼稚園に連絡する必要はありません。)

③午前保育(9時~11時30分)の中での自主登園です。この時間以外は、預かり保育の料金が発生します。

④服装・持ち物は、3月の自主登園の時と変わりません。

⑤6日(月)以降については、北九州市の見解や感染状況を踏まえながら判断し、明日(3日)、メール配信でお知らせします。併せて、ホームページの「おしらせ」の欄にも、同じ内容を掲示しますので、ご確認ください。

⑥進級記念の集合写真購入を希望されていたご家庭には、後日、お写真をお渡しします。ご了承ください。

状況が刻々と変化しております。ご心配をおかけして申し訳ありません。これからも保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。

入園式について

2020/04/01

数ある幼稚園の中から、本城西幼稚園とご縁を結んで下さり、ありがとうございます。
4月4日(土)は、第67回の入園式です。
お電話でお知らせしたように、以下の①~③のように内容を変更して実施する予定です。
ただし、現在の状況での内容です。今後の状況によって、変更せざるを得ない場合、改めて、お知らせいたします。(今後のホームページの更新にもご留意ください。)

①遊戯室ではなく、各クラスで行います。
②参加いただく人数は、変わりありません。(1名~2名:父母のみ)
 しかし、教室に入室していただくのは、どちらか1名のみと致します。
③密着を極力避けるためにも、集合写真の撮影は、行いません。

入園式を楽しみにして下さっている中、大変心苦しいお知らせで申し訳ありません。保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。

本城西幼稚園の保護者の皆様へ⑨

2020/03/31

本日送信したメール配信の内容をお知らせします。

予定していたように、4月2日(木)に始園式を行います。
詳細については、以下(①~⑤)をご確認ください。

① 保育時間:午前保育(11時30分降園)  ※ 午前保育は、15日(水)までです。
②預かり保育:通常通り実施
       ただし、早朝・土曜日預かり共に、2日前までの事前申し込みが必要
③通園方法:バス・徒歩共に実施。
      ただし、バス通園・徒歩通園のお子様で、現在の状況を鑑み、直接送迎を
                     希望されるご家庭は、4月1日(水)までに、幼稚園へご連絡ください。
④その他:毎朝の検温・体調確認をお願いします。
     ・自主登園の時から引き続き、お子様の当日の検温をお願いします。
      平熱よりも高い発熱、普段と体調が異なる場合などは、登園をお控え
                     ください。
     ・また、ご家族の中でも体調の優れない方がおられる場合も、同様に
                      ご配慮ください。
⑤園内で、1名でもコロナウイルスの罹患者が確認された場合、14日間の休園措置を取ることとなります。一人一人の意識が大切です。皆様のご理解・ご協力をお願い致します。

令和元年度 学校関係者評価

2020/03/31

本所西幼稚園の教育活動、その他の運営状況について、自ら点検・評価するため、地域の評価委員の方にご意見を伺う「学校関係者評価」を3月3日に行いました。(今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、資料をお配りし、書面にて回答を頂いております。)
たくさんの貴重なご意見を頂きました。これからも、職員一同、教育活動を深めていきたいと思います。

年長組の保護者様②

2020/03/13

卒園式の準備が整いました。15日(日)は、元気な笑顔に会えることを願っております。
なお、卒園式は、以前お知らせしていたように、式典の内容や参加人数を抑える対応などをしての実施となります。
以下の事項()や、2月28日にお配りした「今後の行事予定について」の卒園式の項目・「卒園式の案内」を今一度ご確認ください。

ご参列される方は、1名~2名(父母のみ)とします。(祖父母・兄姉弟妹の参列は、ご遠慮いただいております。)

当日は、午前9時30分までに、お子様のクラスにお入りください。

基本的感染症対策の徹底をお願いします。(可能な限り、マスクの着用をお願いします。)

お子様の服装(冬の制服・名札・紺色の靴下・上靴)を、ご確認ください。

女の子のスカート丈については、以前メール配信でお知らせしたように、気になる保護者様は、黒のスパッツ(スカートから出ない丈のもの)を着用ください。
詳しくは、ホームページお知らせの欄の「年長組の保護者様(3月10日分)」をご覧ください。

保護者の皆様と共に、卒園の子ども達を温かく迎えたいと思っております。
卒園式でも、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。